FC2ブログ
プロフィール

瀬戸

Author:瀬戸
もの作りが好きな病弱人間。

飽き性なので同時に色々なものに手を出してしまいます。
収集が…!つかない…!

上達目指して頑張ります。

ランキング

よかったらぽちっとお願いします。  

FC2Blog Ranking

いつもありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

/////

小物作り/小人作り

小物やカスタムドール製作記。 初心者なので日々練習中です。世界のお友達、オビツ11cmドールのカスタムから魚類の話題まで幅広く。雑多です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影小物/群生苺

いちご

最近、指や腕の痙攣のせいで、針やナイフを扱うのはあぶねえので、
比較的怪我の少ない粘土をいじっています。

ルナクレイという樹脂粘土でいちご作りの練習中。
この粘土はまだあまり扱ったことがないのですが、
今のところ大きな問題なく扱えてます。

ルナクレイは売り場に結構な量が積んであるので、毎度毎度気になってはいたのですが、
コスモスやモデナ、グレイスなどといったメジャーな樹脂粘土に比べて情報が少なく、
手を出しかねていました。
が、悩むのが面倒になってとりあえず買いました。最初っからこうすりゃよかったんや!

そのうち使用感でも語りたいところですが、他の樹脂粘土との比較なぞうまくできないので
どうしたもんだか。
スポンサーサイト

完全休養の日

週に一度は完全休養の日です。
何作っておりません。

ただちょっと買出しに行ってきました。
外に出ると欲しいものがたくさんあって困りますね!

フィルム一眼レフのジャンク品なども漁ってみましたが、
なんのこっちゃよう分からなかったので、まず勉強が先ですね。

台風が日本列島各地を襲うようですが、皆様引きこもる準備はできましたか。
携帯は案外懐中電灯の変わりにはなってくれません。是非準備を。

続きには拍手コメント返しがあります。

続きを読む »

この中に師匠はいらっしゃいませんか!

うさぎケープ

↑のようなフード付ケープ?がほしいのですが、型紙作りがうまくいきません。

フードがよくわからん。どういうことだこれは。
先走って布だけ買ってきちゃったじゃないか!

今まで独学でやってきたけれど、やっぱりこういったものには師がほしいものですね。
欲を言えば教えあえる相方のような存在がいればいいのに。

元々集団行動が苦手なタイプなので難しいかもしれません。くそう。

世界のお友達/ドール用カチューシャ製作中

残骸

残骸。

ただ、失敗なぞしていない。
私は小さなカチューシャに不向きな素材、方法を発見したのだ!

基本そう思わないとやっていけない事が多いです。
コペルニクス的発想の転回がこの世の中には求められているのです。

そんな壮大なことでもありませんが。


関係ありませんが、マッチが好きです。
マッチの擦れる時の火花、音、煙、匂い、好きです。

使う機会があまりないのが残念です。

マッチで煙草を吸う友人がおりますが、私は煙草が苦手なので近づけません。
マッチだけ無意味に擦ってくれないかな、マッチ売りの少女のごとく。

撮影小物/なんかうまそうな椅子完成

撮影小物

急に冷え込んできましたが、皆様風邪などひかれてないでしょうか。
私はいつもどおり体調悪いです、ごきげんよう。

前回は粘土を盛るところまで紹介していたなんかうまそうな椅子ですが、いきなり飛びます。

焼き色を着色し、粘土とボンドと水と絵の具をざっくり混ぜて作ったチョコソースをかけます。
チョコソースは乾くと色が濃くなるので、慣れるまでは難しいです。お気をつけください。

乾いたら、なんやかんや樹脂粘土などを適当に盛って、ニスなどを塗れば完成です。

なんかうまそうな椅子

相変わらずずさんな製作記です。
アイス盛り風。
余ってた軽量粘土とルナクレイでざっくりと。

ドール用撮影小物

ちゃんとうまそうでしょうか。

ドール用撮影小物

ぴったりサイズ。
座ったらべっちゃりするやんとか言わない。

飛ばしまくったので、気になる部分があればできる範囲で答えます。

素直な心情

さぼり

以上の通りです。許されるべき。

いや本当はうまそうな椅子を着色したりチョコソースのようなものかけたりした写真を
撮影しようと思っていたのですが、思いのほか乾かない。
チョコソースのようなものかけすぎました、ぐぬぬ。
完全に乾いたら撮影します。

今日は関係なさそうであるかもしれない、やっぱり無い、
上記イラストのうさぎのようなものの解説でもしましょうか。

続きにでも。

続きを読む »

撮影小物/なんかうまそうな椅子

土台

余り物でなんかうまそうな椅子をつくってみようの巻。

まず、余ってた軽量粘土と重いなつかしの紙粘土を混ぜて適当に椅子の形にします。

乾燥したら出っ張りすぎだったり形が気にいらねえ部分を彫刻刀で削ります。
えぐれても気にしてはいけません。ざっくりでいいです。

そして適当にやすっておきます。荒くでいいです。

その後は余っていた樹脂粘土(コスモス)をアクリル絵の具を練りこみ
クリーム色に着色し、土台に盛ります。
樹脂粘土は乾いた時に色が濃く出る傾向にあります。
粘土の種類にもよりますが、薄めを心がけましょう。

歯ブラシなどで表面をなんやかんやします。

椅子

そして乾燥させます。
粘土が薄い部分があるとかあんま気にしません。


とりあえずここまで。

撮影小物/ポップコーン

軽量粘土ポップコーン

あまってた軽量粘土でポップコーン作ってみました。
まあまあそれっぽい感じです。

ちいさい点と点の幅が1ミリです。
作ってる最中から吹き飛んだり落としたりでかなりの量を紛失しました。

そのうち撮影に使おうと思います。

たぶん!いつだかは知りませんけど!!

こっちはボツサイズ↓

軽量粘土ポップコーン

うちの子達には大きすぎました。

これはこれで無くは無いです。
人によってはこのくらいのサイズのほうが好きかもしれない。

どちらにせよミリサイズの戦いでした。
ちっこい物はいくら作っても量が増えた気がしないですね\(^o^)/

自宅の水槽が生簀化

河口付近

※今日の内容は製作ブログに関係ありません。

影


河口付近に釣り行ってきました。
アクティブな病人として定評があります。

ボラやクロダイの稚魚、カイワリとハゼが釣れました。
ハゼ釣りに行ったのにハゼは一匹しか釣れませんでしたちくしょう。

全部捌いて食べます。
適切な処理をすれば毒のない魚は大体食えます。
大部分は美味しく頂きました。

生きた状態で連れ帰った分のクロダイの稚魚とハゼは
立ち上げ途中だった汽水水槽で一時保管中。
生簀と化しました。

11時ごろからまったり釣っていたのですが、

河口域

気がつけば飲まず食わずで五時間ほど時間が経過していました。
今日釣りしかしていない気がします。

一応野撮しようかとエリサさんと夜空さんをお連れしたのですが
ごめんなさい、魚に夢中でした。

魚類大好きなんです。
友人に自室のことを「水槽のための部屋」といわれました。
一応生活しています。私は生きてます。

世界のお友達/ドール用ワンピース

エリサ

長袖ワンピースできました。

水色×白色のストライプ生地と、茶色の生地、ソフトチュールの組み合わせです。
毎度の事ながらすべて手縫い。体調改善するまではきっと手縫い\(^o^)/


ドール用長袖ワンピース

結局細ゴムループ式になりました。
着せにくいことを除けば、かわいいので気に入っています。
前回と合わせの部分の型紙とループのつけ方を変えました。

こっちのほうがすっきりします。

ドール用長袖ワンピース

きっと袖の部分も茶色にしちゃってたほうが可愛かったと思います。
好みの問題でしょうか。

この形のワンピースは、座ったときに綺麗に広がるのでいいですね。

今回のモデルはエリサさんでした。


結構画像の色調などをいじってしまっているので、実際のものとは違う色味になってしまっています。

原型は留めるように心がけていますが、
完成時の画像くらい実物になるべく忠実にしたほうがいいのだろうかと
悩みましたが今更でした。このままいきます。

販売、配布するようなことがあれば気をつけたいと思いますが、しばらくはこのままで。

雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。

やらないよりやって後悔するほうがいい。

ドール用長袖ワンピース製作中

やらないで後悔するよりはやって後悔するほうがいいと言いますが、
はたしてそれは本当なのかと今現在悩んでおります。

しっかり細かく縫い付けたトーションレースが蛇足に思えてしかたがない\(^o^)/

頑張って外します。ちくしょう、あの時やめていれば!

レースを外して後ろにスナップボタンか前回のようなループボタンかをつけたら完成です。
行き当たりばったりです。

なにぶんファッションセンスがないもので、デザインがなかなか決まらない。
ファッション雑誌でも買ってきたほうがいいんかな・・・。

縫うっきゃねえ時がある

エリサ

秋がくるまえに秋服をつくってやらにゃ風邪ひくだろ・・・!
ということでまた長袖ワンピを縫っています。ちくちく。

縫うときのお供は大体エリサさん。ちょこちょこ着せて確認しながら縫っています。

体調不良だとどうにも作業が捗りません。
私の言う体調不良は、最近だと大体が筋肉の痙攣です。
指先まで影響しはじめてるよーまじかんべん\(^o^)/

しっかしまあ、同じ型紙を使っているのに毎回微妙にサイズが違ったりします。
自作の型紙が悪いのか腕が悪いのか・・・おそらく両方ですが。

精進します\(^o^)/

世界のお友達/リペイント

エリサリペイント

世界のお友達のカスタムドールであるエリサさんをリペイントしました。

ついでにちょっと唇周りを直したりしました。
元々よりは自然になったかな。

エリサリペイント

アップだとさすがに粗が目立つ。
寄り目は脱却しました。離れすぎな気がしないでもない。
難しいですね、練習するしか。

エリサ

見方によって表情が違って見えるような微妙な表情を心がけています。


目の色変えてもちょっと整形してもエリサはエリサのままです。
これからもよろしくお願いします。


画像のサイズをちょっとだけ大きくのっけてみました。
どのくらいまで大きくしていいのだろうか・・・謎です。

オートフォーカスだとどうしても髪の毛にピントが合ってしまって
顔にピントが合わない。難しいです。どうすればいいのやら。

日々研究練習です\(^o^)/

【世界のお友達/ドール用】長袖ワンピース完成

ドール用長袖ワンピース

ちくちく縫っていた長袖ワンピースができました。

モデルは夜空さんです。

今回はスカート部分をティアードスカートにしてみました。
本返し縫いをメインにして縫っていたので、ティアードスカートでの直線縫いが脅威でした。
ちびっこドール服だから、接写に耐えれるように細かくを意識してるせいで余計に!

今回はバックスタイルにこだわってみました。

ドール用長袖ワンピース

細いゴムでループを作り、ビーズでボタンを作って留めています。
今回は後ろ全開にできない仕様。背後からの撮影を意識しました。

このこに着せていると普段は見えないけれど\(^o^)/

完成後に軽くコーヒーで染めてあります。
全体的にちょっと色味が落ち着いたかな?程度の変化ですが、
染める前は袖が明るすぎて浮いていた気がしたので必要だったと思います。

世界のお友達

気に入ったようでなにより。
続きにはちょっとしたこだわり話を。

続きを読む »

ちくちく手縫い

手縫い中

ちくちくとひと針ひと針縫っています。
直線縫うだけでめっちゃ時間かかりますね。

いっそ刺繍でもしてやろうかどうしようか。

まったり進行中です。

【世界のお友達/ドール用】長袖ワンピース

がおー

「がおー」

日付変わってら\(^o^)/
このこの名前は夜空となりました。
よろしくお願いします。

さて、今回の長袖ワンピース、実はパフスリーブワンピースの副産物です。
全体図はというと、

ドール用長袖ワンピース

袖ながーい\(^o^)/

そのほかの部分は大きな問題はありません。

こういった事が起きる原因は明確です。
世界のお友達用に作ってるワンピースは、
今後のためにオビツ11cmボディに互換性を持たせたいと思っています。

胴回りなどのサイズに大きな違いがないため、どちらに合わせても大体着れるのですが・・・。
どちらかといえば可動に問題が出るほうが厄介なので、今回はオビツに着させながら作りました。

手足の長さが違うことを失念していました。いやあうっかりうっかり\(^o^)/

いやでも、これはこれで幼さを強調して可愛いのではないでしょうか。

夜空

なんか不満そうだったのでまた縫います。
このワンピースはオビツ11cmボディ用にします。
そっちならジャストフィット。

ちなみに今回は全部手縫いです。
アップの撮影に耐えられているでしょうか・・・!

きのこ着色。

きのこ

きのこ着色しました。
淡く茶色っぽいきのこが可愛いのではないか、という意見をもらったので
意識して着色していましたが、作業始めるとどうも楽しくなってしまう。
そして案の定やりすぎました。いつものことですごめんなさい。

個人的には結構気に入っています。美味しそうなので。



実は球体間接人形を自作したいと思い、その材料をほとんどそろえてあります。
体調がよくなったら作ろうと思っていますが絶賛悪化中。
まったく、いつになるやら\(^o^)/

今はちょこちょこ作業して無理せず回復を図ります。

ダイソードール世界のお友達(インド)カスタム完成

世界のお友達カスタム

できましたー!
だいぶ時間かかりましたが、世界のお友達(インド)のカスタムが終わりました。

謎ツインテ部分はおおむね満足。
もう一回作ればうまくできそうだけど、ちょっと連続でやる気力はない。

拍手でいただいたコメントにより、最近やっとゴムカタンを入手。
悩みがほとんど解消されました、ありがとうございます!


目元はちょっと大きすぎたかなあ。
目を大きくする→顔に収めるために自然と寄り目がちに\(^o^)/
といった事になりがちのようです。

目のサイズは前回のあんずさんくらいがちょうど良いのかもしれません。

絵の具の層をもう少し薄くしたいところですね。

白目の多い子が個人的に好き。
そのせいで私がアイペイントする子は比較的白目が多くなります。
三白眼とか好き。
時代の流れと逆行しているので、ちょっと悩みどころ。

世界のお友達カスタムドール

後姿です。

にしても髪型がロングの子は着替えがめんどくさいね!
そのうちもっと切ってしまうかも。

名前はまだ決まっていません。
どないしょっかな。

世界のお友達(インド)植毛中。

といっても、ほぼ終わっています。

私は世界のお友達の頭をぱかっと割って植毛しているのですが、
最終的に元の頭に接着するときにサイズが合いません。

多少変形するなら分かるのだけれど、
なんで一回り大きくなっているのかしら・・・。

ソフビが伸びたのでしょうか。
髪で隠れるのであまり気にせず接着してもいいのだけれど、
直せたりしないかなあ、悩み中。


もうちょっと口元を削った跡を滑らかにしてから接着しようかなと思います。

画像なくて申し訳ないです。

てんやわんや

ハチ服


謎ツインテっこ植毛そろそろおわるー!

きのこ乾燥おわたー!

体がおいつかねー!

作業記事は少々お待ちください!

更新してない時に、拍手や訪問があると申し訳なくなります。
ですがめちゃくちゃうれしいです。いやほんとに。

ものすごく励みになります。
早く元気にならなきゃと思えます、がんばります!

1/12ドール用撮影セットイメージ画

イメージ画

撮影セットのイメージ画。
こんな雰囲気にしたいなあと妄想してます。

なるんかしら。
基本的に行き当たりばったりです。

これ描いてて思いついたのですが、
もしかしたら赤頭巾ちゃんは母親に嫌われてたのではないでしょうか。

狼がいる森の中をやたら目立つ赤い頭巾かぶらせられ、
幼児には重いぶどう酒を持たされ、
食べ物の匂いを漂わせるパンを持たせる。

食わせる気満々じゃね?

というか幼児が歩いていける距離に病気のばあちゃんいるんだったら
せめてその時くらい一緒に住んでやりゃいいのに。

嫁姑問題でもあるんでしょうか。


・・・考え方が汚れてきている気がする。まずいな。

きのこ乾燥中

粘土きのこ

きのこのカサを作って乾燥中です。
干ししいたけではない。

粘土もりもり。

結構それっぽくなった気がしますが、可愛さにかける気もします。
もうちょっとおもちゃっぽくすべきだったか・・・!

ボンド思いっきりはみ出させてみましたが、
同じ粘土にボンドと水を加えて接着剤の変わりにしたほうが完成度は上がると思います。
楽さをとるならホットボンドでも。お好みでどうぞ。

ただちゃっちくしたかっただけです。
余計なことした気がします。


乾燥中きのこ

紙のケーキ型をひっくりかえして、底に×状に切り込みをいれてきのこをぶっさし。
安定しないものの乾燥にはいつも悩みます。

乾燥したら色づけですがどうしようかな。

きのこバリエーション

よくある感じの、カラフル水玉か、そこらへんに生えてる感じか、
ちょっと色づけするだけで粘土の色を生かすか・・・。

考えている時間はたのしいものですね!

もうちょっと考えます。うへへ。

きのこのこー

きのこのこのこ

できるときにできることをやろう。
それは大体些細な事だけど。
ほんのちょこっとずつでも、できることをやろう。


やっぱり明るい時間に撮ったほうが画像が明るいです。

基本的にレタッチありきで撮影していますが、
暗い画像を自然に明るくするのは難しいです。


今はわりと調子いいからこれから植毛しようと思いますよ!うっへへーい!
まだあの謎ツインテ風の子の頭です。がんばります。

バルーンスカートワンピ完成【世界のお友達ドール用】

バルーンスカートワンピ

ちくちく縫ってたバルーンスカートワンピできあがりました。
モデルはあんずさんに頼みました。

ホルターネックにするためのリボンをつけずに丈を調節すると、
そのまま普通のバルーンスカートになるかと思います。

この小ささのドール服にこの作り方では、脇の下が厚ぼったく見えてしまいますね。
難しい型紙なし、簡単に作れるという点を満たしているから許容範囲でしょうか。


後ろ姿は結構好き。

バルーンスカートワンピ

リボン結びしてます。


やっぱり夜中に撮影すると画像が暗いなあ・・・。
ちゃんとブース使わないと。

バルーンスカートワンピ製作中

製作中

体調悪くても材料あったら作りたくなっちゃいますよねー
そうなっちゃいますよねー

ミシン使わないで簡単なものをちょこちょこと。


作業スピードは大体モグラが土を掘るスピードと同等程度。

休むといいつつ

布


体調は相変わらずですが、布の買出しに行って来ました。

どうにも、似たような色ばかり買ってしまいます。

あとどうやっても、ちびっこドールの洋服用には使いづらい布に目がいきます。

難しいものです。

でもどんな布をどう使おうか考えて買うのは楽しいです。


作りたいけど今日は休みます。
体調改善するまで、こんな感じでちょこちょこ更新するかもです。
HOME
広告:まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。