FC2ブログ
プロフィール

瀬戸

Author:瀬戸
もの作りが好きな病弱人間。

飽き性なので同時に色々なものに手を出してしまいます。
収集が…!つかない…!

上達目指して頑張ります。

ランキング

よかったらぽちっとお願いします。  

FC2Blog Ranking

いつもありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

/////

小物作り/小人作り

小物やカスタムドール製作記。 初心者なので日々練習中です。世界のお友達、オビツ11cmドールのカスタムから魚類の話題まで幅広く。雑多です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影小物/なんかうまそうな椅子完成

撮影小物

急に冷え込んできましたが、皆様風邪などひかれてないでしょうか。
私はいつもどおり体調悪いです、ごきげんよう。

前回は粘土を盛るところまで紹介していたなんかうまそうな椅子ですが、いきなり飛びます。

焼き色を着色し、粘土とボンドと水と絵の具をざっくり混ぜて作ったチョコソースをかけます。
チョコソースは乾くと色が濃くなるので、慣れるまでは難しいです。お気をつけください。

乾いたら、なんやかんや樹脂粘土などを適当に盛って、ニスなどを塗れば完成です。

なんかうまそうな椅子

相変わらずずさんな製作記です。
アイス盛り風。
余ってた軽量粘土とルナクレイでざっくりと。

ドール用撮影小物

ちゃんとうまそうでしょうか。

ドール用撮影小物

ぴったりサイズ。
座ったらべっちゃりするやんとか言わない。

飛ばしまくったので、気になる部分があればできる範囲で答えます。
スポンサーサイト

コメント

正式にコメントをば

from タカダカズヤ
ちょっとパサついた筆でなんやかんややった事はあったのですが
歯ブラシは目から鱗のライトがピカっっ!でした。
ありがたやありがたや。
そういえば、ボンヤリと、フェイクスイーツなるモノの制作ブログ
なんぞ見たりした事もありましたが、こうやって見せていただくと
奥が深くて、迷宮ダンジョンのようにグルグルグルグルです。
そういう用の何かが売っていたりとかってするわけですね?
いずれにしても、(何がいずれか分かりませんが)初めまして
でした。おいしそうなソファです。

コメントありがとうございます

from 瀬戸
タカダカズヤ様>>

訪問、コメントありがとうございます。

金属ブラシやピンセットもなかなか使いやすいです。
細かなところは、硬めの筆の筆先を根元近くで平らに切ったものなんかが便利です。
こんな説明で通じるか分かりませんが、ピンときたらなんやかんやしてみてください。

そういう用の何かも売っていますが、基本的に代用品がホームセンターで揃います。
生クリームの表現なんかにゃ工業用シリコーンなんかがオススメです。
安くて大量に手に入るので、余らせる事請け合いです。
個人的には粘土での表現のほうが好きです。身も蓋もないですが。

美味しそうと言っていただけると嬉しいです。
また頑張れます!

追伸

from タカダカズヤ
最近は、そうでもないのですが、昔、人形師と名乗ろうとして
いた時期がありました。
その時に、あーでもないこーでもないと自分でなんやかんやして
おったのです。ザラッと感を出す為に、筆の細いのを根元から切って
なんやかんやは、やっておりました。
絵の具にノリを混ぜたり粘土を混ぜたり・・・・何をやっても
エエんや!と改めて、マルボーズの後頭部を鈍器で殴られたような
衝撃を受けたしだいです。(ちょっとオーバーかな)
何度でも言いますよ。美味しそう!
では、また。
ごめんなすって。

コメントありがとうございます

from 瀬戸
タカダカズヤ様>>

再びコメントありがとうございます。

人形師ですか!かっこいいですよね。
私も体調面が整ったら、球体関節人形を作り始めようと思っています。
その時は是非アドバイスください。

最近、違う種類の粘土同士(石塑粘土+木粉粘土、樹脂粘土+軽量粘土など)を
混ぜ合わせる技術を知り、衝撃を受けました。
世の中やったもん勝ちなのだと悟った次第であります。
まだまだ知らないことだらけで、日々勉強です。

何度も言われると照れます。調子に乗ります。
豚もおだてりゃ木に登ります。

どうぞまた、気軽にいらしてくださいませ。

げっっ

from タカダカズヤ
ちょっと待って〜〜!
球体人関節形とか、そないな高級なもんやおまへん。
ただ、石粉粘土で形作って色塗ってってしとっただけですねん。
(私のブログのカテゴリーの立体にちょっとアップしています)
元は、ツレ(友人)に名刺とかで肩書きに入れろやなんて
おだてられとったちゅうわけなんですわ。
石粉粘土もフォルモだけですねん。ファンドも挫折したし
樹脂粘土のスカルピーも挫折しましてん。
もう、過去の話ですねん。お恥ずかしい・・・・

体調面は、お大事にして下さいね。

コメントありがとうございます

from 瀬戸
タカダカズヤ様>>

コメントありがとうございます。

あや、早とちりしてしまい申し訳ありません。

立体のカテゴリを拝見しました。
味のある表情豊かな人形達に思わずにやりとさせてもらいました。
参考にさせてもらいます。

お気を使っていただきありがとうございます。
最近は気温が安定しない日が続いておりますので、
タカダカズヤ様も風邪等ひかれませんよう、
お体にお気をつけてお過ごしください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://11cmdoll.blog.fc2.com/tb.php/49-4d33bf7f

HOME
広告:まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。